新料金

一昨日7/1に、近所のKoスポーツクラブMi店へ行ったら、「会費が値上がり」っていう話題で持ちきりでした。

どなたかが、スタッフの方へ、「値上げするんですって?」。

スタッフの方「いえ、2015年までは今までどおりでけっこうですので、この新料金プランをみて、じっくりご検討ください」。

ということで、父さんも、「新料金プラン」というチラシを一枚いただきました。

なかみはというと、

・月2回、月4回、月8回、フリーの4プランへまとめられたみたいです。

・今まで5段階だったお店レベルが4段階に。

・同じレベルのお店でしたら、追加料金なしで利用可能へ。

・切り替えは来月から可能。ただし、2015年までは今までどおりでもOK

法人会員は後日。

・・・・・・・・・。

で、具体的には、

・近所のMi店は、今は星4個で、フラメンコを習っている Is店が星5個と、差があったんですが、今回は同じⅢになりました。

・Mi店は、現状の、正会員11130が、新料金のフリーで、12537。1407円値上げですが、近くのKi店が無料で使えるようになります。

・Is店は、現状12800が、新12537で、263円値下げで、他店も使えるようになります。

Koスポーツクラブは、いろんなお店がいっぱいあって、お店の内容と、レベルの星の数があっていないと、以前から思ってました。また、料金も、競争相手の多い地域のお店は安く、以前のクラブを引き継いでいるお店は、以前の高い料金のままで、・・とか、ばらばらだなぁーって。

それに、お店によっては、独自に、平日昼間のみ会員とか、休日+平日夜のみ会員とか、90分会員とか設けて、なんかごちゃごちゃしていて、わかりにくかったです。

たぶん、シンプルにして、お店間の不平等を少しでも減らしたいと考えたんじゃないでしょうか。お客さんにとっては、値上げになる人もいるし、ちょこっと値下げになる人もいるんじゃないかと思います。

どちらにしても、2年後には、消費税が上がってるんでしょうけど。

で、父さんはというと、ふたりとも、法人会員なんで、連絡待ちとなります。でも、今は、Is店・Mi店・Ki店の三箇所を回るため、どこでも行ける法人特別会員にしてるんで、今回は、3店が同じレベルⅢになってくれたんで、たぶん、値上がりにはならないだろうと期待しています。