皮膚科(6/4)

腕に一週間くらい前から、ぶつぶつができはじめ、だんだん、赤い腫れが大きくなってきました。
前回皮膚科を受診したのが、2011年6月ですから、2年が経過しています。その間は、花粉症でもらったアレグラなんかで、なんとかごまかしてきましたが、さすがに、引越し先でも、専門の皮膚科にかかっておきたいと思いました。
6/4(火)午後、駅前の評判の良いM皮膚科へ行きました。
午後は15時診療開始ですが、14時半に到着。すでに十数名の行列ができています。15時に受付開始。15時半に診察室へ。
先生から「顕微鏡で調べましたが、ふつうの湿疹のようです。呑み薬と塗り薬を一週間分出します。それでも直らなかったら、またきてください」とのこと。

 

・アレジオン錠20、夕食後
・ゼスラン錠3mg、朝・夕食後
・メサデルム軟膏0.1%、1日2~3回
・プロペト、1日2~3回

 

(1800+1010=2810)

 

ステロイド外用薬のランクは、strongest、 very strong、 strong、 medium、 weak の5つだそうです。
今回のメサデルム軟膏は、strongです。以前使っていたアンテベートは、very strongでした。今回はちょっと弱い薬みたいです。効くかなぁー。