f-242(5/18)

【f-242(5/18)】

10名参加、2名お休み。

アレグリ、タンゴ、パリセビ、アバニコセビ、ガロティンのあと、マントン・ソレポルです。少し進みました。

〇マントンの流れが少し変わりました。

1コンパス目:後ろ向きで待って、

2コンパス目:樽の姿勢から両手を上へ、

3コンパス目:待って

4コンパス目:右手を下げて、戻して

5コンパス目:左手を下げて、戻して、10でくるっと正面向いて、

6コンパス目:4回マントン回し。

7コンパス目:2回まわして、マントン左胸前でピボット

8コンパス目:上を繰り返し

9コンパス目:2回まわして、マントンうしろでピボット。マントンを回し過ぎないように後ろで止めて。

10コンパス目:上の繰り返し

11コンパス目:4回S字回し

12コンパス目:12 1 2の5回目で肩にマントンを担いで、3 4 5で、左向きで顔は正面、両足をそろえて、67 89 1011で、左足 右足 左足で退場、

13コンパス目:そのあとは、顔は進行方向で、たぶん2拍で一歩ずつ歩くんだと思います。

〇ソレポルの先週進んだところがちょっと変わりました。

ケブラータのあと、

・12、1,2,3,4,5,6:左タコンを7回、からだの向きは左斜め前のまま、からだも前傾のまま、左手は下向きで左腰で、右手を手の甲上で、すこしずつ、向こう側(右斜めうしろ)へおろしていく、首は手の方向=右斜めうしろへ。

・7右、8左、9右、10左足踏んで右足をあげる。

・ただし、7 8 9までは、正面を向いて、10で半周回転して、真後ろを向く、首は右方向へ、

・11は右足あげたままでキープ。

・7 8 9で、手は、一旦クロスさせて、10で両手をクロスさせて、ひじから少しあげて、胸の前、

・11で、左手をまっすぐ上へ、右手はまげて水平でからだの前へ、「しぇー」に似ていますけど違います。

そのあとは、例のアレグリと同じフリを右左一回ずつで、

12、1:右足外へプランタ、左手上、右手曲げて水平のまま

2:右プランタ

3:右プランタ

4:首を左へ、左手を下げて水平へ、右手を頭上へ

5:左プランタ

6、7:左足を外へプランタ

8:左プランタ

9:その場じゃなくて、少し右斜めうしろ(北西)へ左足をひいてプランタ

10:その場で待って

11:右足を右斜めうしろへひいて、両手でうしろの壁を押さえる感じ。

次の半コンパスで、左足から5歩斜め前左へ歩いて、左足で終わる。パルマは「ウン タン タタ ンタ タン」。

12:左足、パルマは、ウンなんで、打たない

1:右足、パルマでタン  

2:左足、タタ  

3:右足、ンタ   

4:左足、タン  

5:足はキープして、両手を内側からひろげて、上へあげて空中をおさえる感じ  

〇今週進んだのが、

6 7 8 9 10:徐々に両手を下げて、

11:両手をクロスさせて、ひじを持ち上げて状態で、たぶん、首は右

12、1:右足を外へプランタ、右手を伸ばす。左手は頭上。

2、3:右プランタ2回、右手を曲げて

4:首を左へ、両手を切り替えて、

5:左プランタ

6 7:左足を外へプランタ、左手を伸ばして、右手を頭上へ

8、9:左プランタ2回、左手を曲げて

10:首を右へ

・・・・・・もう一回繰り返して、結局、右左右の1コンパス半繰り返し。

で最後は、

4:たぶん首は左で

5:左足を斜め右うしろへ引いて、両手は右腰へ。

だったかなぁーーー

なんかアレグリアスと同じ足が、2箇所出てくるんですが、手が微妙に違うような??

〇ケブラータの返し手ですが、同級生に聞くと、

・最初は、左手が手のひら下で左腰、右手が頭上で手のひら上ですが、

・クルッとまわって、両手が頭上で、手のひら上の状態から、外回しで、

・左手は手のひら上で、左腰前、右手は手のひら下で頭上。

・もう一回回って、両手が頭上で、手のひら上の状態にしてから、外回しで、

・左手は手のひら上で、左腰前、右手は手のひら下で頭上。

だそうなんですが、父さんは、どうしようかなぁー。ちょっと考えます。

------

先生から「新衣装は6/1くらいです」。楽しみです。