確定申告

2/19(火)は、朝から、ミゾレまじりの冷たい雨が降ってました。
こういうときこそ、すいてるんだぁーということで、予定通り、確定申告へ。
相鉄線で横浜へ、そして、京浜東北線桜木町駅へ。動く歩道を通って、日石ホールへ。
予想通り、すいていました。
ズラッーっと並んだ、パソコンにも、人がポツッでした。
申告書はすでに自宅パソコンで作ってあるんで、それの提出だけでしたんで、担当の方が、チェックしてくれて、「はい、振込みは、1ヵ月半くらい先になります」で、終わりです。
でも、担当の方が、そのときはお二人だけでしたんで、もうちょっと、人が多かったり、少しめんどうな申告書を持参された方がいたら、提出だけでも、けっこう待たされそうだなぁーって思います。
来年からは、あんまり税金が戻ってこないみたいなんですが、とりあえずは、計算だけはしてみようかと思います。還付金があれば、少額なら、電車賃がもったいないんで、郵送で送付してしまおうと考えています。