2012年の出来事

今年はほんといろんなことがありました。きっと、人生の節目の年なんだと思います。

●一番の出来事は、60歳になったことです。で、定年退職しました。

・延長という選択肢もあったんですが、自分の寿命は75歳くらいだろうと思っているんで、元気なうちに・・・・、って考えて退職しました。

・約40年間も仕事しました。会社としてはひとつの会社に居たことになるんですが、出向したり、単身赴任したり、不景気でまったく畑違いの仕事へ移ったり、といろんなことがありました。燕三条で、大雪のなか、夜明け前に、会社まで歩く道で、消雪用スプリンクラーの水で、ズボンがぬれたのが懐かしい思い出です。

・いろんな方から、お祝いをもらいました。職場の方や、家族からも。そして、フラメンコの皆さんのサプライズパーティには驚きました。まったく、予想してなかったんで。

・35年前の職場の皆さんとここ数年間毎年忘年会を開催しています。幹事は父さんなんですが、皆さんからお祝いをもらいました。

・自分たちのごほうびに、ふたりでスペイン・ポルトガルへ14日間も行ってきました。仕事してたらこんな長い休みは取れません。

・猛暑の中を、年金事務所ハローワークへ通いました。いままで、会社が全部やってくれてましたが、これからは、そういった手続きは自分でやるしかありません。

・床屋さんがシニアサービスで300円引きになりました。退職を機会に髪を短ーーくしました。頭髪の量が少なくなったんで。

・映画は、これまで、夫婦割りだったんですが、8月からは、ひとりで見たい映画を1000円で見ることができるようになりました。

・家事も少しはやらなきゃということで、掃除を手伝うようにしています。掃除機と雑巾を持って、ほぼ毎朝短い時間ですが、掃除しています。毎日床を観察していると、取れる汚れと取れない汚れ(キズ・へこみなど)の区別がつくようになってきました。

●9月に40度の熱を出してしまいました。

・そのせいで、フラメンコイベントはステージに立つだけがやっとでした。

・兄が心筋梗塞で入院しました。どうもそういった病気の家系みたいです。

・うちの奥さんが、減塩と減脂質に注意してくれています。それでわかりました。おいしいものは体に良くないということが・・・・・・・。でも、おいしいものをまったく食べないとストレスになるんで、その兼ね合いが難しいです。

・インフルエンザの予防接種を受けました。

・歯医者さんへは2ヶ月に一回、汚れ取りに通いました。

・来年からは、自分で健康診断を申し込まないといけません。これまでは、会社がせっついてくれましたが・・・。

・今までは職場でパソコンが見えればよいと思っていましたが、退職後、周りが良く見えないことに気づきました。しかたないんで、遠近両用眼鏡を作りました。そして、新聞専用のあたらしい老眼鏡も。そろそろ本も読みたいので。

・会社員時代は、土日しかスポーツクラブへ通えず、会費がもったいないなぁーって、思っていましたが、8月以降は、週5日通って、少しは元を取ってるかも。

●フラメンコをはじめて5年が経ちました。長いことやってます。

・5年もやってればもっとうまくなるんじゃないかと思うんですが・・・。

・スペインで本場のフラメンコをみて、あらためて、ギターと歌と踊りの総合芸術だなぁーって思いました。添乗員さんの「いろんな国のダンスを見ましたが、世界でもっともハードなダンスです」って。

●いろんなところへ遊びに行きました。

・孫たちと、25年ぶりにディズニーランドへ行きました。

・ふたりで早起きして、スカイツリーへ行きました。快晴でした。富士山も綺麗でしたが、我が家からみる富士山のほうが大きいです。

来年も楽しい一年になるようにって、お願いして、ちょっとだけがんばろうと思います。