香嵐渓・寸又峡・SL(2)

11/25(日)の、香嵐渓はほんとに紅葉が綺麗でした。たぶん、まだ、12月はじめくらいまで楽しめるんじゃないかと思います。

Img_1266_360x270

かえでの赤ともみじの黄色が混ざり合ってほんと綺麗です。ですが、バスガイドさんに教えられました。「かえでともみじは一緒です。正式名称はかえでです。」だそうです。

Img_1308_360x270_3

それにひきかえ、11/26(月)の寸又峡は大雨でした。せめて小雨くらいにしてくれれば・・・。

土砂降りなんで、カサをさして、つり橋を渡るので、景色どころではありません。

Img_1330_360x258

そのあと、大井川鉄道のSLに乗りました。これも、大雨なんで、窓からの景色もぼやけ、寒くて暗い客車で揺られるだけの一時間ちょっとです。

で、終点で降車後、SLが向かうのが、

Img_1354_360x267

転車台です。大雨の中で撮った回転中の機関車です。この撮影のせいで、また、ずぶぬれになりました。

Img_1363_360x270

=================================

父さんは、寸又峡と聞くと、どうしてもキンキロウ旅館人質たてこもり事件を思い出してしまいます。

1968年だそうです。ずーーーとワイドショーを見ていたような気がします。そして、浅間山荘事件が、その4年後の1972年だそうです。