歯科(11/20)

二ヶ月経ったんで、歯医者さんです。

 

歯科衛生士さん「右上奥歯の歯茎が少し引き締まりが弱くなっています。歯間ブラシのL型の3Sくらいを通して、ブラシで歯茎をマッサージしてあげてください」

 

ほかの歯医者さんはどうか知りませんが、ここは、歯茎をあらゆる方向からマッサージして、引き締めて、歯周病を予防しましょう、という考え方みたいです。

 

ということで、さっそく、歯間ブラシL型2Sを購入して、使い始めました。
今までは、1Sしか使っていなかったんですが、2Sでも通ることがわかりました。たぶん、歳とってくると歯の隙間が大きくなってくるのではないかと思います。仕方ないんで、すこしずつ径の太いブラシを使っていこうと思っています。