五十肩

五十肩で肩がすごーーーく痛い時期が長かったです。ちょうど50歳くらいのころです。

そのうち、知らず知らずに痛みはなくなりました。が、肩が固まったままみたいで、腕が後ろへいかなくなりました。

指先を肩につけたままの肩回しを、右手と左手、そして両手でしょっちゅう行っています。

一時期は、筋トレのバーベルをもって、背中側へ乗っけるのがたいへんでしたが、そこまでひどい状態は脱出したみたいです。それでも、仰向けに寝て、頭上に上げて両手は、床につきません。今は、床に着くのを目標にストレッチにがんばっています。

そんな肩なんで、マントンをまわすのはけっこう厳しいです。

レッスンの翌日は腰が痛いです。たぶん、背中が少し反ってまわしてるんでしょう。

すぐに肩が柔らかくなるわけがないんで、なんとか、腰を痛めないように、反らずにまわせるように注意して練習しようと思います。

スポーツクラブのストレッチマットやお風呂で、肩回し、足首まわし、手首まわし、開脚、といろいろやることが多くてたいへんです。