旅の持ち物

今回は、旅の準備は、うちの奥さんが主にやってくれました。とはいっても、自分用の薬など、父さんもある程度しっかりしないといけない部分もあったんで、今後のことも考えてまとめてメモしておきます。

・パスポート(コピーも)

・カード(コピーも)

マイレージカード

・デジカメ、充電器、予備充電池、変換プラグ、三脚

 ただし、三脚は、添乗員同行・少人数旅行の場合は不要です。

・アレルギ用のみ薬、アレルギ用塗り薬、大正漢方胃腸薬、オロナイン、目薬、センパア、正露丸糖衣錠、風邪薬

 薬はやはり自分は今まで使ったことのあるものを持参しました。

・歯間ブラシ(2本で十分)

・シェーバ、予備電池、プリシェーブローション

・カサ

・レインコートも兼ねた薄手のジャンパー

・双眼鏡(あんまり使いませんでした)

・アラームつき腕時計

・遠近眼鏡、ケース、サングラス

・耳栓、帽子、ティシュ、ウエットティッシュ

・携帯電話

ニベアスッキリは持参しませんでしたが、やはり欲しかったです。

ホテルにスリッパがありませんでした。ビジネス席の使い捨てスリッパを念のためそのまま持参してよかったです。

爪切りは14日間では欲しかったですが、10日間くらいなら不要かも。

ドライヤはどのホテルにもありました。

機内用も兼ねてパジャマを持参しましたが、機内は首周りが寒かったです。すこし考えないと。

のどのことを考えたら、機内はマスクも必要かも。