パソコン乗り換え

パソコンを定年退職時の永年勤続記念品(社内販売割引券)で購入しました。2012年9月。

旧→新パソコンへの乗り換えを行いました。

一番の問題は、旧パソコンの写真などの大きなデータをどうするかです。

・紙のアルバムはちゃんと作ってるので、データがなくてもかまわないと考えるか、

・でも、全部アルバムに貼ってないし、せっかく、撮って保管していた写真なんで・・・・。

・全部集めるとけっこう容量がでかいんで、移すのもたいへんかなー。

ということで、いろいろ考えました。

で、めんどうな操作が必要なくて、とりあえずは、何でも取っとける「外付けハードディスク」を新規購入しました。

ヨドバシカメラで、一番安い500GBHDにしました。

あとで、もっと大きいのが必要になっても、こんなのは、あと数年すれば、もっと大容量のものが安くなるんじゃないかと思い、目先は小さいので。

下記のデータを、外付けハードディスクへ移しました。時間はかかりますが、放っておけば済みます。

①すぐ使うインタネットのお気に入り

②すぐ使うメールのアドレス帳

③年末に使う筆ぐるめの住所録

④送受信メールデータ

⑤筆ぐるめの以前の年賀状レイアウトデータ

⑥そして、問題の、これまでの写真・動画・文書などなど

次に、①~③のみを新パソコンへ移しました。めちゃくちゃ速いです。USB3.0対応です。前のパソコンにはこんなのなかったなぁー。

次に、ネットやCDから、下記のドライバやらソフトをダウンロード。

⑦デジカメ対応

⑧プリンタ対応

⑨携帯対応

画面のごちゃごちゃしたショートカットをほかへ移して、必要最小限にし、

壁紙も濃紺一色のシンプルなものへ変更しました。

移行完了したので、旧パソコンのハードディスクを廃棄用に処理し、リサイクル申し込みしました。

すると、リサイクルマーク品ということで、無料で受付してくれるそうです。

パソコンのリサイクルも進歩したもんです。 

=================================

それにしても、新パソコンは速いです。起動も終了も。

それから、ネットやメールの設定が楽々。ケーブルつなぐだけです。

セキュリティやウインドウズのアップデートも速いです。

というか、たぶん、旧パソコンが遅すぎたのかも。

目を見張るような新機能なんてありませんが、格段に使いやすくなっています。

パソコン乗り換えはやっかいですが、5年をめどに、また、安いパソコンを購入しようと思いました。