動画切り出し

今回の発表会は新しいデジカメで、写真と動画を、みほちゃんのお母さんに撮ってもらいました。

写真は、4000×3000で、4対3ですが、

動画は、1920×1080=16対9のワイド画面です。

(たぶん、設定は変更できるんじゃないかと思うんですが、めんどうなんで、初期設定のまま使ってます)

ですので、静止画で切りだしても、16:9になります。

・ブログのアルバム用には、640以下×640以下へ縮専して、640×360へ。

・ブログ記事用には、400以下×400以下で縮専して、400×225へ。

・動画のアップは、キャノン専用ソフトで、aviへ加工して、640×360へサイズダウンして、動画サイトへ。

・ブログへは、444×250へサイズ変更して、共有する。

みほちゃんのお母さんが、しきりに、「新しいカメラはほんとぶれない。きれいに撮れる。」って。

動画から写真を切り出しても、以前のカメラは、大きくするとあらが目立ったんですが、新カメラは、ある程度の大きさまで印刷できます。

で、結論は、デジカメは、高級品じゃなく、それなりの値段ものを、数年で買い換えていった方がいいんじゃないかと思いました。