金環日食

5/21(月)金環日食でした。

別にあんまり興味なかったんですが、いつものように通勤電車で、ラジオを聞き始めたら、ニッポン放送の高島ヒデタケさんが、東京タワーから生放送していました。

ニュースの合間に、「いま、太陽が見えました」って、実況中継。

で、7:30分ころ、職場近くで、空を見上げたら、一面の雲。でも、少し明るい感じ。

0000nae

次の瞬間、雲の合間から、ほんとうに、金環日食が見えました。

あわてて、携帯を取り出し、露出を一番しぼって、パチリ。

00000nisyoku4

ですが、あとで、写真をいくら良く見ても、どれが日食なのかわかりません。

ということで、1秒間肉眼で、金環日食を見ることができましたが、写真に納めることはできませんでした。

次は、ちゃんと、日食グラスとフィルタ付きカメラを用意しようっと。あれっ、次はもう生きていないかぁー。