40年前

沖縄返還40周年だそうです。5/15。

じいちゃんは、1972年の夏、日本へ返還されてすぐの夏に、沖縄へ友人たちと行ってきました。

たぶん、3週間くらいです。

高専の5年生でした。就職も決まって、気楽でした。

深い動機があるわけでもなく、「暑い夏は沖縄、寒い冬は北海道へ行こう」という友人の呼びかけに引っ付いていったというしだいです。

大阪から、お金がなかったんで、関西汽船黒潮丸で一路沖縄へ。

でも、迷走台風でめちゃくちゃ揺れました。昔TVで見た「風雲黒潮丸」という時代劇をを思い出していました。

台風を避けて、奄美大島で途中下車し、やっと、ついた沖縄では、台風を通り過ぎるのを、昼間のボーリング場でボーリングしながら待ってました。

戦跡公園や万座毛など、バスとヒッチハイクで、沖縄じゅうをとりあえず歩き回りました。

そうそう、車の右側通行には、道を渡るときには、けっこう神経を使いました。

懐かしい思い出です。