重いパソコン

自宅のパソコンが、使っている最中に、急に重くなることが、頻繁に起きます。

ずーーーーーーーーと、そのままにしていると、忘れたころに動き出します。

初心に戻って、マニュアルを読んでみたら、これやって、あれやって、・・・・といろいろ書いてありました。

で、いろいろ調べていったら、我が家のパソコンは、

デフラグ(パソコン内のデータの整理整頓)を自動的に実施する設定になっていました。

・ウインドウズアップデートも、勝手に、ダウンロードして、勝手にインストールする設定になっていました。

要は、知らないところで、パソコンがいろんなことをやっていてくれてたみたいです。

でも、安物なんで、同時にいろんなことをデキパキやっつけるほどの、処理能力はなかったみたいで、固まってしまうみたいです。

ということで、自動→手動へ切り替えて、時間のあるときに、インストールなんかするようにしました。

少し動きが快適になってきました。

今のパソコンが、2007年12月購入、その前が2004年 1月。

もう、4年半たったんで、変え時かなぁーって思う反面、使えるうちは、ぎりぎりまで使おうかなぁーって、迷ってます。

どちらにしても、いらないソフトは削除したり、とか少しパソコンも身辺整理しようかと思ってます。