花粉予防

「今年の花粉は去年に比べると少ないです。でも、10年前に比べたら2倍以上・・・・」
などというおそろしい文章を見つけてしまいました。

 

工場のクリニックのHPトップです。

 

続けて、
「花粉症予防のため、症状が出る前に、耳鼻咽喉科を受診してください」
と書いてありました。
で、さっそく、行ってきました。2/7(火)

 

鼻を見ながら先生が、「少し鼻に来てますね」
「薬出しましょう。とりあえず、一か月分出しますので、効かなかったら、変えましょう」
ですって。

 

120208_195601

 

アレグラ錠60mg×2×30日分
ナゾネックス点鼻液50μg56噴霧用5mg10g×2本

 

点鼻薬は、以前使ったことがありますが、
アレグラというのは、初めてだと思います。

 

ネットで調べると、けっこう新しい薬のようですが、最近は、お医者さんで一番使われているみたいです。
アレロックの眠くなりにくい版」といった感想が目立ちます。

 

ですんで、もしかしたら、効き目が薄いかも。

 

=================================
うちの奥さんは、お医者さんへ行くのが面倒なんで、ハックで市販薬を購入しました。
聞いてみるとけっこうなお値段です。
で、計算してみると、どうも、処方薬の方が、診察料を含めても、安くなります。

 

念のため、ネットで調べても、「・・・花粉症の薬は、市販薬より処方薬の方が安い・・・・」
とのことでした。
お医者さんへ行くのが面倒ですけど・・・・。