羽毛布団

1/29(日)は羽毛布団を買いました。

隣のみほちゃん家は、最初に、大塚家具でベッドと高級羽毛布団をそろえました。

その布団は、なんと軽いこと軽いこと。

我が家も、ということで、いろいろ調べたんですが、

・ダウン(羽毛)とフェザー(羽根)は違う。

・ダック(あひる)とグース(がちょう)は違う

・高緯度(ポーランドハンガリーとか)地域のマザーグースのダウンが一番。

とかなんとか、知識だけは豊富になったんですが、いったいどこでどれくらいのものを買えばいいのか全くわかりません。

父さんは、羽毛布団というと、

悪い奴らが、お年寄りを集めて、日用品をまずは無料で配って、最後に高額布団を売りつけるという

イメージがしみ込んでて、なんか、羽毛布団=「だまされる」です。

ということで、結局、西川さんなら多少高くても、安心だろうということで、

相鉄沿線の販売店をネットで探して、

お店へ行って、

いろいろ話を聞いて、

そして、実際、何種類か試しに掛けてもらって、

よいと思ったものを買いました。

いっしょに、ムアツ敷きパッドと枕も買ったんで、けっこうでかい買い物になりました。

で、昨日2/3(金)に届きました。

かるーい布団で朝までぐっすりぐっすり、

とはいかずに、やはり、いつもどおり、夜中に何回かおきました。浅い眠りは加齢のせいみたいです。

でも、あったかく寝ることができました。

(430000)