床屋

1/28(土)は近所の床屋さんへ行きました。

このあたりは、床屋さんが、多いです。が、引っ越してから、とりあえずは、駅近のちょっと広めのお店一軒に決めています。

歳とってからは、4週間に1回行くようにしています。

髪の毛が薄くなってきたんで、いつも全体に短めにしておいた方がバランスがいいかなぁーって思ってます。

●床屋さんで迷うのが、椅子に座った時に、なんて注文すればいいのかってことです。

最近は、おなじみになったんで、何にも言わなくても、

「刈り上げないで。ハサミで。耳が出るくらいに全体に短く。横で分けて。・・・」

って、全部向うで言ってくれるので、ウンウンとうなづくだけなんで、楽です。

●で、今回初めて、注文を付けました。

「眉毛の下を剃ってください」

たぶん、ずーーーと剃ってないんで、何にも言わずに、剃らないでくれたみたいですが、

鏡を見て、なんかもじゃもじゃが気になってきました。

で、剃ってもらったら、スッキリシャッキリ別人になるかと思いましたが、あんまり変わり映えしませんでした。

●うちの奥さんとしょっちゅう美容院と理容店の違いの話になります。

「美容院では顔剃りできない」という話しです。

調べると、理容師さんは顔そりができて、そのための消毒設備とかを理容店は備えなければならない、

とかなんとか、法律で決まっているみたいです。

肌を剃るってことは、けっこう、気を使わなけければならないことのようです。