今年一年は

今年も、あっという間のお正月休みでした。

1/4から出勤です。

ちゃーんと体調も崩さず、元気に会社へ到着です。

今日は、朝から、バリバリてな具合に仕事すると、午後へばりそうなんで、ちょっとずつ調子をあげようと思います。

(上は、去年の1/4の記事とまったく同じ文章です。下も、ほとんど変わらない文章です。)

今年も「こんな感じですごせたらいいなぁ」って書いてみました。いつも、いつもおんなじようなことを書いていますが・・。

■去年は大震災があったんで、今年はそんな大事件・大事故が起きない普通の一年であってほしいなぁと思います。

■まずは、父さん本人と、そして、家族が、大きな病気やケガをしないように。

・なにごとも、無理しないように。

・規則正しい生活を。

・去年8月からはじまった我が家の減塩・減脂質食事療法も軌道に乗ってきました。

・いままで、いかに、濃い味に慣れてきたか、いっぱい食べ過ぎてきたか、痛感しています。

・調子が悪ければすぐ休む。

・お医者さんへ、めんどうがらずに行く。

・マスクをして、イソジンでうがいする。手洗いの励行も。

・次の冬の前も、インフルエンザの予防接種も忘れずに。

・ちゃーんと、健康診断をうける。

 ・大腸検査は、今年の夏です。お医者さんを探さなきゃあ。

 ・3月には胃カメラを念のため、かならず飲むこと。

 ・腹部超音波は年末に終わらせたんで、当分いいかなぁー

・歯医者さんへは定期的に通います。

・アレルギは、時間に余裕ができたら、近所のお医者さんへ相談しようっと。

・そうそう、呑み会5か条をちゃんと読んでから宴会へ行くこと。

■単純な生活へ。

・使わないモノはすてる。

・いつか使うだろう、なんて思わないこと。必要になれば、また、買えば。

・紙で残そうとしない。必要な時に出てこないから。電子データで残す。

・でも、なんでもかんでもパソコンではなく、ほんとに重要なことは、そろそろ紙にのこしていく。

・カードを減らす。今年はまずビューカードを。

■仕事は、8月までちゃーんとする。

・きちんきちんと書類・データとして残していくこと。

・無理にその日中に、全部終わらせようとしないこと。

・ダラダラ仕事をしない。決まった時間になったらさっさと帰る。

・雑なやっつけ方はしない。でも、残り時間をいつも頭に入れながら、いざとなればここまでとあきらめる。

・机の回りを片づけていく。

■遊びの時間はあらかじめとる。

・「これが片付いたら遊ぼう」なんて考えずに、まず最初に楽しいことを。

・おいしいものを少しづつ食べたいです。年寄りには食べ放題はもう無理。

■遊びも仕事も体力が必要です。

・気力だけでは、年寄りは頑張れません。

・それなりの筋力と持久力とバランス力は必要。体力が気力を助けてくれるような気がします。

・スポーツクラブで、ストレッチして、運動して、お風呂でのんびりする。

■フラメンコは、今年も続けようと思います。

・そうそう、認知症予防にはダンスが一番いいみたいです。頭と身体を連携させて動かすからみたいです。

・お正月の番組での、あのヒデボーさんたちのタップダンスはすごいなぁーって思いました。よくあれだけ足が動かせられるなぁーって。年寄りには無理無理。自分の老体をわきまえて無理しない程度に。

■何をしたいか、メモしていこうと思います。

・たとえば、5月の大掃除では、ここをきれいにしたい、とメモして、寒い期間は目をつむる。

・たとえば、8ヶ月後に、時間ができたら、これをしたい、って、メモしておこーう。

以上