アレルギ

11/20(日)NHK特集で、イノッチと有働アナがキャスタで、アレルギ特集をやってました。

隣のみほちゃんの卵アレルギは、最近改善されてきたみたいです。

●番組途中で、急にフラメンコの練習場面になって、ある女性が練習途中に急に顔が腫れたそうです。

なにっー、フラメンコのコンパネで舞い上がるホコリが原因かぁー?

なんて思ってたら、原因は、石鹸の小麦だそうです。

皮膚から吸収されてしまうそうです。そういえば、今新聞なんかで話題になっています。

次から次へと新しいアレルギの問題が発生してきます。

●卵アレルギの小学生が、入院して、毎日卵を少しずつ体の中へ取り入れて、20日後には、卵一個を食べることができるようになりました。

免疫療法だそうです。

でも、非常に危険な治療みたいだし、退院後も毎日卵を食べ続けなければならないそうです。

●花粉症対策として、花粉のエキスを2年間飲むと予防効果が出る人もいるそうです。免疫療法だそうです。

アトピーでは、やはりステロイドが効果があるんですが、その使い方が難しいみたいです。

皮膚が完全に改善するまでは、けっこう多いめに使っています。

何年か先には、皮膚の表面をカバーする作用の遺伝子へ働きかける薬ができるかもしれないみたいです。

とはいうものの、父さんくらいの歳になってくると、いまさら何年もかけて治療する気もないんで、

とりあえずは、

・湿疹は、皮膚の保湿と、早い目のステロイドで。

・花粉症は、マスクと、早い目ののみ薬で。

ということで、しばらくは対応しようと思ってます。