動画・音・写真-2

動画や音、写真の加工方法は、ちょっと経つと、すぐ忘れるんで、メモを書き残しておいたんですが・・・・。

今回の北海道は、デジカメなしで、携帯写真のみだったんで、その使い方で、注意点が必要なことがわかってきました。メモに追加します。

【撮影】

●動画の撮影は方向に注意。

・デジカメは、横長で。

ということは覚えてたんですが、洞爺湖の花火を携帯で動画撮影するときに、縦で撮ったら、首を90度かしげないとみることができませんでした。

・携帯も横長で。

●携帯写真は、サイズに注意。

今回の北海道では、壁紙撮影仕様とフォト撮影仕様が混在してました。

みんな、大きめサイズのフォト仕様で撮ったつもりなんですが・・・。

それから、シャッタースピードがやたら遅いです。

熊がリンゴを口でキャッチしたところを撮ろうとしたんですが・・・・・。

これこそ、動画で取るべきだったと悔やんでます。(それにしても、あの熊、キャッチがうまかったなぁー)

【加工】

■動画

●デジカメの短い動画

・movのまま、アップすると、どうも画面と音がずれるみたいです。

 (たぶん、トリミングしなければ大丈夫だと思うんですが、そういうことって少ないんで。)

・クイックタイムで、トリミングして、

・movからaviへ変換して、

・aviのまま、動画サイトへアップ。

●デジカメの長い動画

・クイックタイムで、トリミングして、

・movからaviへ変換して、

・aviをムービーメーカへ取り込んで、(ムービーメーカはなんでmovはだめなのかなぁー?)

・圧縮して、ムービ作成

・それを動画サイトへアップ。

●DVDムービー

・たぶん、専用ソフトを使うと、DVDをパソコンへ取り込めるんでしょうが、そこまで、詳しくないんで、

・パソコンで再生して、それをデジカメ動画で撮影する。→画質は当然悪くなる。

・あとは、上といっしょ。

■音のみ

・ICレコーダで、あらかじめ分割して、

・ムービーメーカへ取り込む。

・適当な静止画像追加して、ムービ作成。

・動画サイトへアップ

■写真

・プリントは、その場で、明るい場所へ持っていって、携帯で撮影。

・借用できる場合は、みほちゃん家がスキャナ付プリンタを買ったんで、隣で画像を取り込んでみようっと。

・ブログの写真表示の寸法変更方法は、下記を追記(150×100の縦と横の例)。

 width="200" height="150"   or   width="150" height="200"

以上