血圧・脂質

うちのおくさんが「主婦検診」で、高血圧と高コレステロールを指摘されました。

ちなみに父さんも、高コレステロールですが、ここんとこ血圧は範囲内にギリギリ入ってます。それより、胃のレントゲンで要精密検査ということで、数年ぶりに、胃カメラを飲まなければならなくなりました。それは置いといて。

うちの奥さんは、近所のお医者さんに診てもらって、「・・・・2か月後に再検査するんで、まずは食事に注意するように」と言われました。

ある日、机の上に、本が2冊。

110722_205301

それから、うちの奥さんのガンバリが始まりました。

市販のだしの素ではなく、昆布とかつお節からだしをとる。

いろんなものを一日30品目食べるようにする。

食パンよりライ麦パンのほうがよいだろう。

ご飯は、重さを量って、食べ過ぎに注意する。

薄味も最初は味気ないもんですが、なんか、家でも、ヘルシーバランスランチを食べているような、でも、慣れてくると、素材の味がわかって、これまでおいしいおいしいと言ってたのは、塩や醤油の味だったんだぁーって気づかせてくれます。

それにしても、思ったのは、

「健康になるための食事作りというのは、元気な人じゃないとできないなぁー」

って、ことです。

ちょっと、からだがだるかったら、「お昼はカップうどんでいいやー」となりますもん。