アナログ停止

7/24(日)にマンションのエレベータ内のモニタがこうなりました。アナログ中止です。

110724_123001

別に見てなかったし、電気の無駄だと思うんで、ちょうどよかったです。たぶん、こういった、食堂なんかの昔からおいてあるようなTVはこの際、撤去されるんでしょう。節電になるんでいいんじゃないでしょうか。

歳とると昔話が好きになります。

昭和27年(1952年)生まれの父さんは、小さいころはラジオしかありませんでした。

しばらくしたら、テレビがやってきました。

昭和30年代は、父親が見る「日真名氏飛び出す」という事件ドラマを一緒に見てたことを覚えています。

月光仮面」は、その後何回も再放送があったので、初回放送を見てたのかよく思い出せません。

プロレスの力道山、相撲の栃錦若乃花月光仮面ジャガーの眼、そしてハリマオです。

1970年(昭和45年) 大阪万博の年にやっと、カラーテレビになりました。

そして、地デジ。画面は大きくきれいになりました。でも、あんまり見たい番組がありません。特に震災のあとは、バラエティ番組をあんまり見る気がしなくなり、ニュースばかり見続けて、世の中の混乱ぶりに呆然とする毎日です。