ラジオ体操

朝、自転車で出勤途中、首からカードをぶら下げたたくさんの小学生に会います。

6:30からのラジオ体操です。うちのマンションの前の公園は、年中無休でお年寄りがラジオ体操してますが。

思い出すのが、ラジオ聞きながら、クスッと笑ってしまったお話しで。

朝は、ニッポン放送の高島ひでたけさんを聞いています。ずーーと前のその番組での話題です。

週刊誌で、「有名人の小さいころの夏休みの宿題」という特集があって、

評論家の手嶋龍一さん(手嶋さんは、元NHKで、9.11のときにずーーとテレビに出っぱなしだった元ワシントン支局長さんです。)は、

・ラジオ体操は、お手伝いさんがかわりに参加して、スタンプをもらってくる。

・夏休みの工作は、近所の模型屋さんへ依頼する。

・昆虫採集は、タイの業者へ発注する。

 そのあげくが、日本に生息しない蝶が入っていて、学校中の話題になったとか。

昔は、「夏休みの友」とかいう問題集をやらされたり、「日記や読書感想文や絵を書いてこい」って言われたような。

「朝の涼しい時間に勉強しましょう」なんて言ったって、大阪の夏は、朝から暑くて、うだうだしてました。

お昼は、ソーメン。

体重が減って、夏痩せ。そして、涼しい秋に、「天高く、馬肥える秋」、そんな言葉も最近は死語になってきました。