こおりまんじゅう

あつーーい夏には、やっぱり氷です。(7/2)

ということで、おばあちゃんがかき氷を作って、カルピスをかけてくれました。おとなしく待っているみほちゃんです。

00koori

じいちゃんが小さい頃、大阪の夏の暑い日は、じいちゃんがお使いで、大きな鍋を持って、近所の氷屋さんへ、「こおりまんじゅう」を家族5個分買って帰り、それに、缶詰のあづきとシロップをかけてもらって、食べたのが、おいしい思い出です。

大阪では、かき氷をボール状に固めたものを「氷まんじゅう」と言ってました。

横浜へ来たら、そんなこと誰も言わないんで、大阪の方言かも。

大阪ではですねぇ・・・・、

鶏肉は、「かしわ」

まぜご飯は、「かやくごはん」

ワイシャツは、「カッターシャツ

おでんは、「かんとうだき」

肉まんは、「ぶたまん」、ぶたまんにはソースをかけて食べます。

そうそう、カレーライスには、生卵を乗っけて、これもソースで食べます。

納豆というものは、存在しませんでした。

「キツネ」といえば、揚げのはいったうどんです。キツネそばという概念がありません。

いかを鉄板で挟んで焼いた「いか焼き」はおいしかったなぁー

とかなんとか、こっちへ来て、「えっっ」ということがいっぱいありました。