節電

●5月から10月まで、半年間もクールビズです。ノー上着、ノーネクタイで可です。

助かってます。

でも、たまーーに、寒い日があって、特に駅までの自転車が寒いので、上着を着てしまうと、こんどは、電車が蒸し暑くて、汗ダラダラになります。

考えました。

上下別々のレインコートの上だけを、自宅から駅までの自転車に乗るときに、着るようにしました。

そして、電車は、ワイシャツだけなんで、快適です。

●とか何とか言ってたら、6/15にメールで、「・・・本日から、10月31日迄、スーパークールビズ」というお達しです。

まわりの様子を見ながら、少し涼しい服装を考えなきゃ。

●そして、いつの間にか、自分の机の上の蛍光管が抜かれてました。蛍光灯は1個おきになりました。

しばらくは、窓のブラインドをあげて、昼間は消灯してました。

そしたら、「…空調を始めましましたので、窓を閉めて、ブラインドを下ろして・・・、昼間も点灯可です・・・」というお達しメールが来ました。

空調の電気代のほうが、照明より高くつくということなんでしょう。

ということで、昼休みに食堂から事務所へ戻ってくると、そとは、太陽サンサンですが、建屋のなかは、薄暗ーく、なんか、どんよりしたドラキュラの館みたいな雰囲気です。

●そういえば、帰宅時、止まっていた駅のエスカレータが動いていました。JRも、なんでも節電じゃなくて、夏の正午から3時くらいまでを集中的に節電するように、切り替えたみたいです。

最近、電車の遅れで、「・・・気分の悪くなられたお客様対応で・・・・」というのが、やたら、多くなったような気がします。それで、結局、そのあとの電車はギュギュー詰めで、多くのお客さんが気分が悪くなるという悪循環です。

●我が家も、寝苦しい夜は、エアコンを弱めに効かせるようにしました。なんでも我慢じゃなくて、効率よく、節電したいもんです。