謎の円盤UFO

安土城零戦や戦国甲冑を作る、で話題のディアゴスチーニの最新刊は、サンダーバード他のDVD本です。

創刊号は、なんと、790円で、「サンダーバード」と「謎の円盤UFO」のDVD付きです。

サンダーバードは有名ですが、「謎の円盤UFO」はけっこう知らない人が多いと思います。

父さんは、大阪にいたころ見てましたんで、たぶん、40年くらい前だと思います。

人形じゃなくて、人間が登場します。

父さんの記憶では、

・UFOは、ユーホーではなく、ユーエフオーと呼んでました。

小森のおばちゃまが解説してました。

・主人公のストレイカー長官の銀髪が印象的でした。

10093766613

でも、見せ場は、結局、

宇宙から飛来するUFOを、迎え撃つのは、潜水艦スカイダイバーの先頭から発進する戦闘機スカイワン、

ということで、サンダーバードみたいなメカのオンパレードにわくわくしたもんです。

ただし、けっこう、お話自体は、暗くて、スカッとしないストーリィ(大人好みといえばそうなんですが)だったんで、尻切れトンボで終わってしまった印象があります。