ちょっとうまくなったような気がします。苦手なパリージョ(カスタネット)です。
とはいっても、ほかの人のレベルへ、少しだけ近づいたってことですけど。
理由は、節電のため、早く帰宅することが多くなって、夜時間に少し余裕ができたからです。
音がうるさいんで、うちの奥さんがお風呂へはいっている間に、
まずは、
・パピ パピ パピ パピ パピ パピ パ
・パピパ パピパ パ
・パピパピ パピパピ パ
それから、
・左、右小指、右薬指、で、パピパ パピパ パ
・それを、右手の指を一本ずつずらして、左、右薬指、右中指・・・・・
けっこうこれらをやってから、
タリラリ タリラリ ヤッピ・・・・・・
と打つと、なんか、右手の音がきれいにでているような気がします。
練習していて思うのは、指から腕にかけての筋力がついてきたんじゃないかと思います。
以前だったら、途中で、左手が疲れちゃって、グタグタ。
そんなこんなで、いざ、スタジオでパリ・パレハ・セビになると、ボロボロ。
どうも、速い曲についていけてないみたいです。
ということで、最近は、右は全部打てなくても、早く打って、そして、腕が上でも横でもとりあえず、左手の音を出す練習をしています。
あーあ、目指すものははるか先のような・・・。
明日は、いよいよ、ギター練習会です。
●セビパレハ・パリ
・最後は正面
・2-3はソロといっしょ。
(退場は、以前、なんか、先生が、最後なんで、みんなをお客さんへ紹介するって言ってたけど・・・・。で、入場はどうすんだっけ?)
●アバニコ
・アバニコを垂直に、入場。
・感情をこめて、1・2・4は晴れやかに。
・アバニコしまって、礼で、退場。
●タンゴ
・ハレオ
・投げつける
・お客さんを「がん見」。
・シャーと、いきおいよく、立ちあがる感じ
・後半のエスコビージャからヤーが遅れないように。、
・最後は、力を振り絞って、跳ぶ。跳ぶ。
(最後、反対側へ退場したら、あとはどうすんのかなぁー)
前回のギターでモ〇〇まさんが、「跳ぶことによって、いつものような、最後のテンポアップができなくなっています」って指摘してくれています。
先生は「おもいっきり跳べ」って言うし、跳ぶのを意識しすぎると、次が出遅れるし、なかなか、悩みどころです。
●アレグリアス
・入場は、お客さんを見て、自転は下の手を見て、かっこよくファルダを持って、
・最初をなんしか勢いよく
・太陽の輝きで
・★マルカールの2番は少し小走りでおおきく
・セレンシオの足を回すところを注意、
・★ウノで、勢いよく左へ振って、素早く右へ
・絹の靴下
・「いち」で体を思いっきりひねるけれども、ヒジを見せる
・最後まで元気に、
・そうそう、たぶん、退場は、父さんが、ドン、ドン、ドンのはず。
前回のギターで「ありゃりゃ」っと思った例のセレンシオの頭で、ギターの最初の音を、ちゃんと、いち、にい、さんと数えないと、またまた棒立ちになりそうなんで、要注意です。