思うこと

毎年、会社で悩んでしまう「前年度評価」と「新年度目標設定」が、震災の影響で、一か月ずれ込みました。

まずは、評価の、幹部社員との面談が終了しました。取り合えずは、下記の件も話しておきました。

Teinen

2009年6月に、「夫婦で老後セミナー」へ参加し、そこで、ザックリ計算して、

定年後は二人だけだし、贅沢しなければ、まぁなんとか食べていけそうだってことがわかったんで、

継続せずに、そのまま、定年退職しようと思いました。

■いま震災とかいろいろあって、あらためて考えました。

・もしかに備えて、少しお金を蓄え、水などの非常用の買い置きもちゃんと用意していくか?

・どっちみち、想定外なことが起きたら、どうしようもないんで、今のうちに、やりたいことをやるか?

・これから、震災の影響で、税金が高くなったり、年金も減るかもしれないんで、少し働かないと暮らしていけないかも、

・でも、我が家は借金がないんで、つつましく生活すれば、なんとかなりそうな・・・。

・仕事をする、ってことで、なんとなく社会の役にたっていそうだ、という気持ちがどこかにあるんですけど、

・仕事をやんなくなったら、どうしたら、世の中の役に立てるのかって悩んじゃいそうだし。

・働きたくても働けない人がいるんだから、働ける環境をありがたく思う気持ちもあるし、

・一人でも若い人の働く機会をつくるということで、きりのいいところで、身を引くべきでは。

・体がいうことをきくうちは、なにかを、し続けたいというきもちもあるし、

・でも、やっぱり年とると、がくっとくるような。エスカレータやエアコンや照明が節約された通勤や、職場はそれほど楽ではなくなるだろうし。

結局、まぁいろいろ考えましたが、きりのいいところで、退職してしまったほうがいいんじゃないかと思っています。

それより、セミナーで一日の円グラフを埋めるのに、四苦八苦したように、

やりたいことをメモして、そして、ほんとにやりたかったら、今すぐ始めることが大切なような気分になってきました。