通勤

■電車が少しもとへ戻りました。

〇昨日(3/24)から、相鉄線が、朝夕は、本数を増やしたみたいです。

ふだんも朝夕はすごく混んでるのに、本数を半分に減らしたもんだから、朝は超満員、夕方は、横浜駅の階段が登れない状況が続いていました。

少し、楽になりそうです。

南武線も、朝は本数を増やしたみたいです。

いつも、川崎方面は駅への入場制限をしていましたが、一昨日くらいから、なくなりました。

東横線は、相変わらず、各停のみです。

でも、通過待ちのない各停はけっこう早いです。

ということで、朝夕の通勤は、少しずつですが、元へ戻りつつあります。

でも、これから、あつーーい夏のラッシュは、いったい、どうなるんでしょう。

まぁー、相鉄線は、去年も、あんまり冷房を効かせてくれなかったんで、変わんないかも。

■そこらじゅうで、節電のため、照明が減らされています。

東横線横浜駅の改札あたりが、けっこう暗いです。

ふと、昔のことを思い出してしまいました。

2006年の台湾へ家族旅行しました。

一番メインのはずの台北駅が暗くて、さみしいのに、びっくりしました。

Ekinaka

天井の高ーーい吹き抜けで、周りの2・3階がショッピングフロアになっているみたいですが、お店が1軒も開店してません。上を見上げると、真っ暗です。異様な風景に唖然としました。

たぶん、今は、もっとにぎやかになっているんだと思うんですが、あの頃、不景気で、お店がみんな撤退してしまった、と聞いたように思います。

日本じゃ考えられない、なんて思ってましたが、・・・・。

気が早いですが、今年の冬は、あの派手なクリスマスイルミネーションは、見ることができないでしょう。