大地震(3/11)-2

テレビを見て、東北地方の被害の大きさに、びっくりしました。

亡くなられた方や、助けを待っている方、避難所で寝泊まりしている方のことを考えると、足が痛くても、ちゃんと、自宅で過ごせているのは、幸運と思わなくてはいけないなぁと思います。

〇3/12(土)は、お宮参りの予定でしたが、たっくんのお父さんが、三重の出張から戻れないんで、早々に中止になりました。

〇KAO先生から3/12(日)午前中に、メールが入りました。

・「昨日はいそごのネットカフェに滞在しました。3/12(土)は、クラブがクローズです。」

・父さんは、いま、歩けない状況なんで、どちらにしても、練習には参加できませんでした。

・来週発表会ですが、、どうなることやら。

・足がもう少しましになればいいんですけど。

〇3/11(土)は、結局、約24キロを約5時間半歩いて、動き出した相鉄に乗って、22:30頃帰りました。

〇会社を出たのが16:30ころ。すごーく迷ったんですが、

南武線は動かないだろうが、

・でも、東横線は、そのうち、動くだろう。

・最悪でも、相鉄線は動くだろう。

と、考えましたが・・・・。

〇あとから考えると、会社に残るという選択もあったんでしょうが、

・そのうち、電車が動くだろう。

・明るいうちに、歩きたい。

・58歳ですが、クラブで定期的に運動してるんで、なんとかなるだろう。

と、考えましたが、

武蔵中原から小杉、横浜までは調子良かったんですが、

・相鉄沿いに歩きだしたら、足が痛くて痛くて。

・通勤用の革靴じゃ、膝と足を痛めます。

・人が多いので、なかなか自分のペースで歩けません。

・途中までは、どんどん追い抜いたんですが、

・相鉄沿いは、ドンドン抜かれました。足が前へでません。

・マラソンに参加した人が、良く「足が動かなくなった」という話を聞きますが、その気持ちがわかりました。

・エアロ用のクッションのあるシューズがほしかったです。

・途中の靴屋さんで、トイレを借りたら、ハイヒールの女性たちが運動靴を買っていました。

横浜駅はすごいことになってました。

・そこらじゅうに、ものすごい列ができていました。たぶん、タクシー待ち。

・警察官が、「歩いて帰れるかたは、歩いてください」

ジョイナスの通路は、両側に座り込む人たちでいっぱいでした。

・ベビーカーを押しているお母さんが途方にくれてました。かわいそうでした。

相鉄線はさすがです。

・ラジオで、地下鉄の一部が動き出したけれども、超満員でまたストップ、と流していました。

・鶴ヶ峰手前で、歩くスピードが、半分くらいになっていたころ、

・ラジオで、「相鉄線が動き出しました」

・最寄りの西谷駅で、運よくすぐ海老名行きの各停に乗れました。

・それに結構空いてて、座れました。たぶん、途中で止まっていた電車だと思います。

・あとから調べると、「21:30ころ動き出した」ということなんで、動きはじめた電車だと思います。

・距離の短い相鉄線ならではです。

・3/12も、寸断されている京浜東北線もそろそろ、3分割くらいにしたらどうでしょか?

・ところで、父さんの乗った各停は、二つ先の二俣川で、いっぱい人が乗ってきました。

・みんな、父さんより先に歩いていた人たちみたいです。

・いま、計算したら、みつきょうまで歩いたら、29キロです。まだ、5キロも歩かないといけません。

・あのペースだとあと2時間はかかっていたでしょう。自宅は24時くらいかなぁー

〇携帯はほんと役に立ちませんでした。

・電話はつながらないし、

・Cメールもなかなか届かないし、

・あとからわかったんですが、メールもずーと後に届いたみたいです。

〇携帯ラジオは助かりました。

・イヤポンを片方の耳だけ入れて、ラジオを聞きながら、歩きました。

・NHKは東北の津波のニュースがメインでしたが、

ニッポン放送は、東京・横浜がメインなんで、

・「いま、スタジオが揺れています。震度3です」

・それを聞いて、東横線もすぐに復旧しないなぁーと思いました。

・運よく、相鉄線に乗れたのも、ラジオのおかげです。

〇そういえば、3/9(水)の12時前に長周期地震がありました。

・あの時は、本館12階で、ヘルシーバランスランチを食べていました。

・ブラインドが大きく揺れて、けっこう怖かったです。

・今回は、西1-3階でしたが、もし、12階だったらと思うと、ぞーとします。

・しばらくは、高いビルや、地下街は、避けたい気持ちです。

(つづく)