パリージョ

パリージョは、ちょこちょこいじるようにしてます。指を慣れさせていかないとだめだろうと思ったからです。

同級生の方から、「右手は、タリラリするより、まずは2本ずつ練習した方が上達は早いかも・・・」とアドバイスをもらいました。

タリラリタリラリヤッピと練習するのもいいんでしょうが、やはり、指をちゃんと動かせる練習を地道にやったほうがよさそうです。

ということで、右手もそうですが、左手も、強く弱く弱くと打てるように、訓練しています。

防音のため、発泡シートをはさんでいます。ちょっと、抵抗ありましたが、セロテープで張っています。

0kasuta

しかし、たっくんが産まれたもんで、さすがに、ちょっと、最近は、パリージョから遠のいています。

土曜日迄に、少し、練習しないと・・・・。

認知症予防には、ダンスがいいって聞きますが、指先を使うのも効果があるって、よく聞きます。

カスタネットは、うってつけかも・・・。