奮闘中

たっくんが1/9に産まれました。母子ともに健康です。

そうなると、次に問題になってくるのが、お母さんがいない5日間のみほちゃんです。

予定よりちょっと早い出産だったんで、お父さんも、早々すぐにお休みできないんで、みんなバタバタです。

1/9(日):

・午後から、みほちゃんとお父さん、おばあちゃん、じいちゃんの4人でたっくんに挨拶に行きました。

・夕食は4人で我が家で、

・みほちゃんのお風呂はおばあちゃんが我が家で、

・そして、夜も我が家で。夜中に、ときどき、みほちゃんが寝ぼけて叫ぶんで、そのたびに起こされます。

1/10(月・祝):

・午後から、4人で、たっくんを抱っこしに行きました。

・夕食は我が家で4人で、

・みほちゃんのお風呂はおばあちゃんが我が家で、

・そして、夜も我が家で。じいちゃんは、隣の部屋なんですが、すぐそばに寝ているおばあちゃんは、みほちゃんに夜中に押されたりけられたりで、起こされるそうです。

1/11(火):

・じいちゃんは、いつもより早く起床、朝食は、パンをチンして、しずかーーに、出勤。

・お父さんも今日は出勤

・で、おばあちゃんがたいへんたいへん

・みほちゃんの夕食は、病院で、お母さんの分を少しもらったみたいです。

・お風呂と夜は、おばあちゃん。

・じいちゃんは会社から帰って、みほちゃんを起こさないように、隣の暗いキッチンで、遅めの夕食。

1/12(水):

・おばあちゃんは、寝不足と疲れで、午後にとうとう発熱。

・でも、ちょうど、お父さんがお休みが取れたんで、選手交代。

・お父さんが、みほちゃんをつれて、遊びに行ったり、病院へ行ったりして、

・お風呂も、夜も、お父さんが担当。たいへんだったかも。

・おばあちゃんとじいちゃんは、久しぶりに静かに寝ることができました。

1/13(木):

・本日も、お父さんが奮闘。

・昨日は海老名のキッズリゾート、本日は、アンパンマンミュージアム。寒い日は外より、室内の遊び場の方がいいです。きっと、お父さんが以前から計画してたんでしょう。

・その間、少し元気を取り戻してきたおばあちゃんは、我が家のジャングルジムを解体し、布団を設置。退院後の準備で大忙し。

・じいちゃんは、昨日ほどでもないんですが、やっぱり、会社で「眠いなぁー」

・本日も、おばあちゃんとじいちゃんは、久しぶりに静かに寝ることができました。

ということで、いよいよ、本日は、退院です。どうなることやら。

周りがたっくんのために頑張っています。じいちゃんは、会社で、「調子でないなぁー」とブツブツ言ってるだけですが・・・。

それにしても、心身の健康は、やっぱり、睡眠だということがわかりました。

イライラするのも睡眠不足から。それから、すぐに、おなか周りに湿疹が出てきます。

【教訓】調子が悪けりゃ、頑張ろうとせずに、まずは横になりましょう。