予防接種

歳とってくると、、病気や検査や薬の話題が多くなります。

ケンコウオタクになるためなんかじゃなくて、「明るく楽しい日常生活」を過ごすために、健康に注意しましょうということなんでしょうが、ときどき、本来の目的を見失ってしまうことがあります。

ということで、先週、インフルエンザ予防接種を受けてきました。

今年は、従来型+新型の混合ワクチンです。

去年は、10月に従来型を、2010年2月に新型の2回接種を受けました。

今年は1回ですみましたんで楽チンです。

でも、事前に、3枚つづりの用紙にいろいろ書き込んで、サインまでしなければなりません。

昔みたいに、予防接種を義務にしちゃうと、副作用なんかで、訴訟の嵐になるんで、あくまでも、「個人の判断」にしたいんだと思います。

それにしても、去年の5月ころのあの新型インフルエンザ騒ぎはなんだったんでしょうか?

とても、海外旅行なんかいける雰囲気ではありませんでした。

3600円。たぶん半額補助がでるはずなんで、1800円。