国勢調査

かなり古い話しですが、9/26に、「ピンポーン」

国勢調査」の腕章の方が、「郵送でけっこうですので・・・」

Kokusei

すぐ書いて出しました。

5年前のの日記を見たら、

=====

「記入のしかた」を読んでいたら、「刑務所に入っている人は刑務所で調査」とか、

「世帯の定義は、住居と生計を共にしている人々の集まり」とか、

けっこうおもしろかったり、複雑な家庭環境の方は、書きにくいだろうなぁ、という内容でした。

日本の人口を正確に把握するには、必要だとは思いますが、ホームレスの人まで、一人ひとり調査員が聞いてまわるのには、けっこう費用がかかってると思います。

プライバシ問題で提出したくない人だっているでしょうし。

個人情報保護の問題はあるでしょうが、「住基ネット」をちゃんとしていった方がいいんじゃないかなぁ、と思う今日このごろです。

=====

あの「住基ネット」はどうなったのかなぁー