119回(7/3)-2

〇ウォーミングアップでセビを。

〇アバニコとコルドベスの2番の復習

・コルドベスを持った右手は、真上へ。

・できるだけ、腕は曲げずに、大きく回して。

進んだ4番の1個目は昨日書きました。

アレグリアスの歌ふりの復習

やっぱり、4個目が問題です、

・12、345で回って、678、9は休んで、10で首をふる。

エスコビージャの練習

2班に分かれて、練習。パルマは、

・12さん、45ろく、と、3個目にアクセントを強く

・1コンパス12個で、バモ

・最後まで、早くなりすぎないように、一定のテンポで、

コントラの練習

先生「バホで左回りで、セコで前進。右回りでも、左回りでもできるように。

(低いパルマは、バホと言うらしいです。用語集だとソルダとも言うみたいです)

〇タンゴは昨日書いたように少し変わりました。

ということで、終わった後、右肩がちょっと痛いです。原因は、右手を頭の真上に上げようとしているためです。

五十肩で、一時期すごーく右肩がいたかったです。

南武線で、急ブレーキで、あわてて、右手で吊革握って、肩の激痛に顔をしかめたもんです。

いつのまにか、痛みがなくなったんですが、肩が上がりにくくなっていました。

その後、ヨガやピラティスで少しずつ、右手が上がるようになりましたが、まだまだです。

最近は、職場で、コピーしながら、ソメハ先生に注意された肩回しをやっております。なんか、これが一番効くみたいです。

来週7/10は休館日。次が7/17。その次の7/23は家族旅行でお休みします。でも、7/30の練習があるみたいなんで、ちょっと安心です。