スポーツクラブ

「ヨコハマこなみ」のプログラムで、ベリーとサルサで「ビリー」さんの名前を確認しました。

4月なんで、「イソゴこなみ」のプログラムがすこし変わりました。

エアロのプログラム名称が、「テクニカル・・」「シェイプ・・」になりました。

「ミツキョウこなみ」は、もともとこの呼び名なんで、たぶん、「こなみ」の名称なんでしょう。

だんだん、「イソゴ」も、すっかり「こなみ」化されてきました。

「イソゴ」は、もともと、「ぷれっくす」でした。

そして、「ミツキョウ」は、はじめから「こなみ」でした。

両方ともに、オープンしてから3年くらいなんですが、生まれが違うせいか、けっこう「あれっ」と思うことがあります。

・いそごは5つ星、みつきょう4つ星。いそごのほうが値段が高いです。

・洗面台に、いそごはヘヤートニックなんかが置いてありますが、みつきょうはなし。

・いそごは、有料のふらめんこやフラダンスなどがありますが、みつきょうはなし。

・みつきょうは、全部無料で、60分以内。但し、休日などのイベントプログラムは、有料で75分以上。

・みつきょうは、ボディパンプボディコンバットに、すごーく力をいれています。いそごも・・・。

とかなんとかで、まぁ、いいんですが、ぷれっくすの良かった点がなくなっていくのは寂しいもんです。

こなみのよさは、全国規模なんで、どこのクラブもある程度高いレベルで、けっこう値段が安いということだと思います。

となると、ちょっと、イソゴは高いんじゃないかなぁーと思います。

新しくできた「カミオオオカこなみ」も4つ星みたいです。値段が安くて、新しければ、お客さんは移っちゃうような気がします。