保険のチェック

A生命保険の特約がもうすぐ満期を迎えます。

これで、毎月の出費が、減ると思ってたら、「恐ろしい」ことに気づきました。それは・・・・・・、

ときどき、A生命から、新しい切替プランや、更新プランが送られてきます。それには、

・2010年7月末で、今の特約分(20年)が満期なんで、

・死亡時の3000万円も、入院給付金もなしになります。

・基礎部分(30年払い込みの終身)だけがのこり、死亡時の500万円のみになります。

・保険料は、18,000円/月位→60円/月位になります。

・あと10年で基礎部分の払い込みが終了すると、終身保険分を年金(28万円/年)でもらうことができます。

・★いまと同じ特約をつけるとすると、45,000円/月の保険料で更新できます。

・とあって、裏面に「更新時期前に書類を送りますが、何の回答もなければ、自動的に更新します」ですって。

要は、「書類を送るけど、終了しますという回答を忘れたら、18,000円/月から、45,000円/月にするよ」ってことです。

ちょっと、ちょっと、同じ金額なら自動更新もいいでしょうが、2.5倍の掛け金にもなるのに、自動更新とは・・・・・・・・・。これが、現実の世の中かと、唖然としました。

でも、確かに以前は、今ほど保険の種類もなく、必ずセールスマン(レディ)の方に。いろいろプランを作ってもらって、保険に入っていたかと思います。

なにごとも、人にまかせず、自分で決めなきゃと、つくづく思いました。そして、元気なうちにできるだけシンプルな保険にしておこうと痛感しました。

★カレンダの7月に大きく「保険の郵便物に注意」と書きました。

●「団体生活総合保険(あんしんプラン)」

退職後も入れる手軽な保険を探していたら、年金セミナーで教えてもらったんで、申し込みました。

「団体生活総合保険(あんしんプラン)」です。

・病気・ケガで入院の場合、5,000円/日。

・2009.11.10~2010.11.10、一年ごとの更新。

・掛け金は、57歳 1610円、54歳 1400円、夫婦計 3,010円/月

●団体家族医療保険(本人と妻) ★今月で退会します。

・掛金は、2,887+2,228=5,115円/月、×12=61,000円/年(予想では、×0.54=2,800円、×12=33,600円/年)

・入院、5,000円/日

・2009年3月1日~2010年2月28日(一年ごとの継続)

けっこういい保険なんですが、退職後は不可なんで、上に乗り換えます。

朝日生命(本人のみ)→★これももうすぐ終了

・掛金は、19,341円/月

・死亡、4000万円、病気・ケガ入院、5,000円/日

ガン保険

・掛金は、1,470円/月、

・本人 :ガン入院15,000円/日、配偶者:ガン入院10,000円/日

○EVER(長男のみ)

・掛金は、1,490円/月、

・入院、5,000円/日

□いまの火災共済は、

・住宅50口+家財50口=計100口。

・掛金は、×3.5円=350円/月=4,200円/年、

・保障は、全焼で×10万円=1000万円。

・一年ごとの継続