腹部超音波検査

人間ドックの報告書に、「今年も腹部エコーを受けてください」と書かれてしまいました。

去年から、病院検査に変わったんで、今年も、会社の病院へ。

・8/19(水)行ったら、総合受付で「消化器外科は木曜のみになりましたので、明日来てください。」

・8/20(木)行ったら、外科受付で「完全予約制になりましたので、来週を予約しておきます。」

・8/27(木)、やっと先生に「じゃあ、エコーの予約を看護士さんと決めて下さい。」

・9/2(水)、エコー検査

・9/3(木)、先生から、検査結果について、

 ・総胆管が12mmで少し拡張気味ですが、胆のうを取ったからでしょうし、去年と変わりません。

 ・左腎嚢胞が16mmくらいありますが、これも去年と同じくらいです。

 ・肝脂肪が見えますが、これも特に問題ないでしょう。

父さん「退職しても検査をした方がいいでしょうか?」 

先生「胆のうを取った方は、一年に一回くらいは、検査した方がいいでしょう。街の消化器内科でやってくれます」

ということで、今年のエコー検査もこれでやっと終了です。

(810+1590+340=2,740)

しかし、今回は、病院へ5回行きました。「イライラしてはいけません」とは思いつつ、なんとかなんないかなぁーと思っております。

それにしても、こういった、病気や検査の記録を残すのには、ブログが一番です。紙だとどこにしまったか忘れますが、これだと、すぐ検索できるんで。