呑み会 新 五箇条

本日は、職場の歓送会です。長年勤められたSmzさんが定年退職です。

場所は、中原の「ミニ割烹 時遊庵」です。

ここは、以前、Hrtさんのお祝いで集まったことがありますが、大皿でなく、ひとり分がすこじずつ、出てきて、けっこう気分良かったです。

ところで、最近、外でお酒を飲むと、翌日から不調が続きます。

原因は、歳のせいでお酒に弱くなったのと、引越で帰りが遠くなったという精神的プレッシャのような気がします。

たくさん、だらだら、呑むのは、もうやめようと思いました。少しでいいいです。

ということで、新五箇条を作りました。

【呑み会 新 五箇条】

①なにごとも、もう若くないと、常に心がける。

②おいしいお酒をすこーしだけ呑む

③事前に「大正漢方胃腸薬」をのんでおく。

④タバコの煙を避ける。

⑤調子に乗って、2次会へ行かない。帰ってすぐ寝る。

ちなみに、以前の【旧:宴会対策五箇条】は、

①事前に「大正漢方胃腸薬」をのんでおく。

②タバコの煙を避ける。

③ビールで通す。ほかの飲み物ならば、焼酎のお湯割りor水割りにする。

④調子に乗って、2次会へ行かない。帰ってすぐ寝る。

⑤電車はいそご止まりに乗る。無理なら、携帯でアラーム(バイブ)設定する。