83回目のフラメンコ練習

9月5日(土)は83回目でした。
最初の頃は、自分のために、足と手の動きを細かく書いていましたが、最近は、手抜きで、メモ程度しか書いていませんでした。が、
・来週はお休みするんで、忘れないように。
・同級生の方に、「チェックします」とプレッシャをかけられたんで。
思い出しながら頑張って書いています。

・時間前に、来週のお休み届を先生へ渡して、はじまりぃー。
・11名くらい(2名がおやすみみたいです)。
・先生「10月17日(土)ギター練習にします」。(そうだそうだ、マイクマイク。前回、先生はマイクがないって・・・)
・いつもどおり、ストレッチ、首振り、ブラソで。
セビジャーナスの1-2のカニさん歩きの、手のまわし方の練習。くるくる回さないで、右端で外回しの半分、右足を引き上げると同時に、残り半分と内回し。
・次はエスコビージャ。いつもどおりの基本練習、前進後退のあとは、
パルマを打ちながら。最初は、足と手が一緒ですが、次は、裏でパルマ打ち。
・プランタ・タコンのタコンでパルマ。頭がこんがらがってきます。足と手は別々にはなかなか動きません。
・そして、先々週の続きです。
・イチニとサンシで、右手が上で、5678で下へ下がって、1234で上へあがって、
・ここからが大問題で、先生は、教えるたびに変わります。右だったり、左だったり。
・きっと、先生はみんなができそうで、それなりにかっこいい、振付をいろいろ考えてくれているんだと思います。
・結局、5678はなしで、★左足前で右肩前で右を向いて12、右足3左足4、右足前で左肩前で左を向いて56・・・。
・えらーく、ここで、つまづいてしまいました。
・そして、カスタネットセビジャーナスで終了。
・スタジオ外で復習。それから、新入生の方の居残り練習は延々と続いておりました。

それにしても、不安は、来週お休みして、さ来週来たら、例の歩く箇所がガラッとかわっていたりして・・・・。