カード

クレジットカードはできるだけ増やさないように思ってます。

が、やむをえず、作らざるをえなくて、なかなか、一枚にまとめることができません。

よく、「メインを一枚、サブを2~3枚持つのがよい」と言われていますが・・・・。

とりあえずは、カードを整理してみました。

■メイン:オリコ

・普通は、ポイントは0.5%ですが、購入金額によっては、「翌年は倍」とかおまけがつきます。

・オリコは、たぶん、そのおまけ率が高い方のカードだと思います。

・公共料金は、全部これにまとめました。電気・ガス・水道・電話・携帯・NHK・新聞など。

・ちょっと大きな買い物も、全部これです。

・ポイントは商品券に交換しています。

■その他のカード

○OMC

・プレックスがこなみになったときに、支払のために作ったカードです。

・使い道がないなぁーって思ってたら、引越しで、ダイエーが近くになりました。

・日々の買い物は、これから、これを使うつもりです。5%引きの日があるんで。

ヨシケイニコス

ヨシケイの支払のために作ったカードです。

ヨシケイポイントで時々食料品などに交換しています。

楽天

楽天で購入するときに使っています。ポイントが高いんで。

・主に、父さんが飲むビールです。

ビュースイカ定期

・年会費を取られますが、通勤費が高いので、十分元は取れます。

・かってにチャージもしてくれるんで、便利です。

・持っているカードで、唯一年会費がかかっていますので、通勤しなくなったら、解約します。

○オリコニフティ

ニフティの支払いのために、昔作りました。

ニフティポイントは、ニフティの割引券に交換しています。

・オリコポイントは、メインカードと自動的に合算されます。便利です。

○横浜バンク

・昔は、これがメインでしたが、サービスが良くないんで、オリコに切り替えました。

・いまは、ATMの引き出しのみに使っています。

あとは、お店カードやマイルカードなどいろいろありますが、クレジット機能がついていないので、落としても安心です。

カードは、これ以上、増やさないように、特に、歳とってきたら、すこしずつ減らすようにしようと思っています。