新携帯あれこれ

6月13日に、携帯を、S001とプレミアキューブに変更しました。

Pa0_0003

Pa0_0001

・今回は、知り合いの方経由で、ショップへお願いしましたので、宅配便で届きました。切り替えはどうするの?って思っていたら、チップを自分で入れ替えて、OKです。住所録も赤外線通信でばっちり。

・以前は、ミニSDでしたが、今度は、マイクロです。それも、バッテリの奥です。写真なんかを取り出すのに、SDでは無理なようです。メールで送ればいいんですが、ダブル定額ライトも、すぐに解約するつもりなんで。

・さっそく、パソコンへリスモを入れました。昔に比べて使いやすいです。レンタルしてきたCDも無事携帯へ送り込みました。

・写真もリスモでパソコンへ取り込めました。自宅のパソコン以外のときは、どうするか?昔の携帯へ赤外線で送りこんで、ミニSDで取り出せました。

・普通に撮った壁紙写真が、800×480です。以前は、400×240で、ちょうど、ブログに乗っけるのによかったんですが・・・。いまは、縮専で400×400以下へ縮めています。

・だから、ズームできるんです。大きな写真なんで、携帯で見た時も、綺麗です。

・土曜日の朝にアラームがなりました。「土曜日は平日なんか?」って、思ってネットで調べたら、「Q:カシオからソニーへ変更したら、土曜日が平日・・」「A:休日設定を変更してください」。そうなんです。土曜日を休日へ設定してOKです。

・派手なメールも送れます。派手なメールも入ってきます。飾りが、データフォルダへどんどんたまります。溜まってきたら受信メール添付のフォルダ中身を削除すればいいみたいです。

まだまだ、いろいろありますが、二人で、ああでもないこうでもない、って言いながら、試しています。

【教訓】歳とった夫婦は、同じメーカの携帯にしましょう。その方が、取扱説明書が一緒なんで、一石二鳥です。