井伊大老

またまた、どうでもいいいテレビの話しですが、井伊大老が気になっています。

堺雅人さんの家定がなくなって、さびしくなるかと思った「篤姫」ですが、敵役の井伊さんの憎らしいしゃべり方。なんともいえません。

でも、この声としゃべり方、どこかで聞いたことあるなぁ、って調べたら、演じているのが中村梅雀さんといいい、お父さんが中村梅之助さんでした。

大阪時代に父親は時代劇ファンでした。遠山の金さんや伝七捕物帳をよくみてました。金さんは、若い人は杉良太郎さんというでしょうが、年寄りはなんといっても梅之助さんです。

大河ドラマで主演もしてたみたいです。父親は見てました。父さんは見てませんが。

でも、その井伊さんも、もう、来週はいなくなっちゃいます。