苗字の漢字

役所から封筒が来ました。

「・・・コンピュータ化に伴い、名前の漢字を、下記にします。・・・・」ですって。

        こんな漢字に、かってに決めないでほしいです。

戸籍謄本では、苗字の一字が、普通の常用漢字に、一ヶ所カギがついています。画数は変わらないんですが、けっこう、これがめんどうなときがあります。

正式な文書のときは、いつも訂正させられます。

だいぶ前に、コンピュータ化の話を聞いて、これで、普通の漢字になるなぁ、って思ってたら、今回、ややこしい古めかしい漢字に決めてこられました。

さっそく、電話したら、案の定「区役所へ行ってください。」

ということで、変更申請書を出して、やっと、やさしい漢字になりました。

次回の免許更新では、住民票を取り寄せて、名前を変えてみたいと思います。