35年間(2)

35年間同じ会社に勤めるなんて、そんなたいしたことじゃないと思ってたんですけど・・・。

でも、長く続けると、水戸黄門の世界になって、なんとなく、自分でもえらいんじゃないかと思い始めてきています。

父さんの会社生活の歴史

・20歳で入社して、現在56歳。

・大阪生まれで、会社生活は、川崎から→いわき→新潟→厚木→川崎と勤務地もかわり、

・いわき・新潟の単身赴任が約9年間。

・グループ会社出向も約20年間。

・ずっーと工場でモノを作ってたんですが、

・6年まえに、グループ会社から戻ると同時に、ガラッと仕事が変わっていまいました。

・それも世の中の流れと思ってます。

なんかいろんなことがあったような気がします。長いような、短かったような・・・。

でも、いま、やっぱり、会社や仕事は楽じゃないなぁと、しみじみ思います。

「会社が楽しければ、入り口で入場料を取られます。」って心境です。

でも、「たかが映画じゃないか(ヒチコック)、たかが仕事じゃないか(父さん)。」

と、思いながら・・・、

そして、毎朝、規則正しく出勤して、まじめに働く毎日です。