ハリマオ

「マジックアワー」で、ハリマオの扮装が出てきました。

父さんは、ニコッとしてしまいました。

小さい頃、月光仮面ジャガーの眼、そして、ハリマオを見てました。見てたと思います。

というのは、月光仮面などはその後再放送があったんで、なんとなくお話を覚えてるんですが、ハリマオは、どんな話しだっけ、という感じです。

白いターバンにサングラス、今から考えると変な格好ですし、活躍している場所が、どこか、東南アジアのわけのわかんない国という設定だったかと思います。やたら、外人が出演してたような記憶があります。

調べたら、1960年TV放映という事ですから、8歳ころでした。

モデルがおられたみたいです。マレー半島で、戦前、反体制の盗賊団の首領に日本人がいたそうです。マレーの虎(=ハリマオ)と呼ばれて、その後、日本軍の諜報員になったとのことです。

よくぞ、そんなお話を子供むけにテレビ化したなぁ、って驚いてしまいます。

あの、主役の俳優さんは、素顔は全く思い出さないし、その後、全く芸能界から消えてしまいました。

謎の多い子供向け番組なんですが、でも、主題歌は、いまだに歌えます。

では、みんさん、ご一緒に、

♪真紅な太陽 燃えている

♪果てない南の大空に

♪とどろきわたる おたけびは

♪正しい者に味方する

♪ハリマオ ハリマオ 僕らのハリマオ

ちなみに歌ってたのは、三橋美智也さんでした。