自分の葬儀?

棺おけリスト(死ぬまでにやりたいことリスト)も書こうと思うんですが、どうも、その前に、自分の葬儀をどうするか、考えておいたほうがよさそうな気がしてきました。

自分の葬儀を、どうしてほしいかを、家族に言っておいておこう、と思ってます。

最近は、簡素なお葬式を望む方も増えてきたみたいで、ネットでも、いろいろ紹介されています。

究極は、火葬場直行タイプ(十数万円)で、ぜーんぶ省いて、火葬場の前で、お別れをするそうです。

お墓も不要と考える方も増えてきたみたいで、洋上散骨というのもあります。

家族が一緒に船に乗るタイプや、船酔いが心配なら、代行洋上散骨というのもあるようです。

どちらにしても、まずは、安置所の問題だと思います。

自宅へ帰れる方はいいんですが、マンションなんて、エレベータにのっかりません。

以前、エレベータの奥のカベ下半分が、鍵で開くようになっているのを見たことがあります。でも、うちのマンションはそんな設備はありません。

葬儀社さんの手配した安置所へ運んでもらうしかなく、そうなると、やはり、事前に葬儀社に相談して、ある程度手順を決めといたほうが、いいだろうなぁと思います。

■父さんは、

・葬儀社さんの安置所へ運んでもらい、

・火葬場でお別れしてもらい、

・洋上散骨で、

いいかなぁーと思っています。

もうちょっと考えます。