ステロイド

アレルギの薬を呑むのを最近忘れています。

 

最後の皮膚科(4/19)で呑み薬(強と弱)をもらったんですが、しばらくは、体の調子を見ながら、少しずつ減らしていました。

 

ところが、ある日、おなかに、プツップツッと湿疹です。3月はこれが、あっという間に大きくなりました。

 

「無理しない、イライラしない。無理しない、イライラしない。」と唱えながら、強い方の薬を飲みました。
おさまったみたいです。無理は禁物です。

 

そういえば、前回の皮膚科のあと、いつものように処方箋を持って、隣の調剤薬局へ行きました。
別の方が、薬局の方へ、「これって、ステロイドですよね。なんか、怖そうなんですが・・・」
薬局の方「やはり、ひどい症状のときは、ステロイドが一番効きます」

 

みーんなステロイドは怖いというイメージを持ってます。
確かに、大きく赤く腫れた湿疹も、あっーという間に直ってしまいます。

 

できるだけ、使わないで済むように、したいです。あと、24年と2ヶ月は(いちおう75歳まで生きるつもりなんで)。