ミニ洗面器

お風呂の排水口の防臭対策に苦労しています。
発端は、2005年7月の排水管水漏れ工事で、排水口部がトラップの浅い部品に変わったせいです。

 

トラップが浅い為、本来溜まっていなければならない水が、すぐ、切れてしまいます。どうも、乾燥だけでなく、下へ引っ張り込まれてしまうような感じです。

 

いつも、トラップに、水を足すようにしています。しかし、少し長めの時間だと、水が無くなってしまい、においが気になります。
少しでもましかなぁと思いながら、洗面器を置いてますが、長時間は持ちません。

 

なにか、いい方法がないかと、排水口とまわりのタイルの寸法測定し、100円ショップで、ミニ風呂桶を買ってきました。

 

これは、底の径がちょうど、タイルと排水口の間の寸法になります。
そのうえ、タイルの傾斜に合わせて、底面を2か所少しヤスリがけしました。

 

なんか、これで、常に、風呂桶の下面に水が溜まっているような感じです。
いい感じです。もしかしたら、大成功かも。しばらく、様子をみてみます。

 

 

(2008.05.03、Sat)