ステロイドホルモン

体調があんまりよくなかったです。
脚の太ももに「湿疹」ができ、赤くはれてしまいました。

 

先生「疲れですかね・・・・。ステロイドのチューブをだします」

 

 

ステロイドホルモン剤アンテベートクリーム」という小さなチューブを2本もらいました。

 

ステロイド」と聞くと、なんか怖いような、よく効くけど、そのうち効かなくなる・・・・等々あんまり良い印象はもってません。
確かに、患部に塗ると、翌日には、スッーと直りはじめてます。強力です。

 

今回の湿疹の原因を考えると、
・結婚式やら何やらでバタバタしてました。それに、仕事も年度末に重なったんで、メチャ忙しかったです。けっこう、疲れがたまっていたみたいです。
・事務所の空調の関係で、外気がいっぱい入り込むようになりました。やはり、今年の花粉はタダモノではありません。急に体調が悪くなり始めました。

 

呑み薬を飲んで、チューブを塗って、外気量も少し減らしたせいか、体調が回復してきました。よかったぁー。

 

【本日の誓い】あと20年間、ステロイドが効かなくならないように、できるだけ疲れない生活を目指します。

 

 

 

(ibe、2008.04.03Thu)
(open、2008.03.21→shut、2008.04.04)